++ゆうと日記雑記++

デジタル一眼


先月、コンデジを買い換えた。
室内撮りがメインときたら、F11に決まってますわね。
ただ、デザインがどうしても許せなくて、Z2との間で揺れていたのですが、(厳密に言えばF10とZ1の頃から悩んでた。今回F11が出たことで思い切った部分はある)、どうせ室内なのだから、と、見た目よりも機能を選びました。

いいですねーいいですねー。
猫と人形を撮りまくっているのですが、あまりにもいい感じなので、かえって過酷な状況(暗い棚の中にいる人形をフラッシュ無しで撮るという荒技)にチャレンジしちゃって結局荒い画像になってしまうことがあるってのは元も子もない話なんですが。
ちゃんと蛍光灯下で撮れば、本当に綺麗に撮れます。
(昨日の写真で言えば、ヒューイは蛍光灯下で、ピッコロと精天使は暗い棚の中で、撮りました)

となるとですねー。
デジ一が欲しくなるわけですよ。
亡き父は(弟も)めっちゃカメラ好きだったので、一眼レフ用のレンズは結構ある。
なので、本体だけ買えばいいんだけれども、さてー。私にどこまで使いこなせるんだろう。

人形はともかく、愛猫をめっちゃ綺麗に撮ってあげたいんだ〜。
背景をぼかして、猫をくっきり浮き立たせて、綺麗に撮りたい。
コンデジでもできることはできるんだけど、やっぱり一眼の方が綺麗。
といっても、私が一眼で撮るよりも、上手な人がコンデジで撮った方がよっぽど綺麗な写真が撮れるのはわかってるんだけど。
それでもね、チャレンジしたい。
レンズはニコンのものが多いので、レンズ資産を活かすべく、ニコンの入門機D50を考えてるんだけど。派手目な画質も好きだし。
でも正直、キヤノンの入門機も気になってる。
どっちも年明けまで1万のキャッシュバック対象!でも春にはキヤノンの新作がきそう?
うー。悩むなぁぁぁ。
2005年12月28日(水) No.68 (日記雑記)
Comment(0)

ヒューイ ピッコロ 精天使


行ってきましたドルパ14。
寒い屋外で2時間並び、暑い展示場内でも同じほど並んで。
毎度のことだけど、ぐったり。しかし、可愛い子達を3人連れて帰ることができたので、よかったかな(*´ω`*)

まずはヒューイ。
MSDでは一番好みの造形。だから2nd ver.も絶対欲しかった。
最近の限定は衣装が凝ってますよねぇ。メイクも綺麗。
1stと並べて写真を撮ってみたいです。

そしてピッコロ。
幼SDですから幼児なのですが、私はウィッグやアイを変えてかっこいい子にしてみたくてたまらなかった。
幼児というよりも、カッコイイ男の子のデフォルメかまぼこバージョン。ってイメージで作ってみたかった。
ということで、ウィッグとアイを揃えたのはいいんだけど、アウトフィットが。。。
この体型でオトナっぽいスーツ。そんなの作ってるディーラーさんがなかなか見つからず。自分で作るには相当時間がかかりそう。型紙起こして何度も試着修正して。
ということで、既にいる蓮華丸と連携してしばらくは猫の着ぐるみでいてもらうことに。
その代わり、アイは三白眼気味に、ウィッグもシャギー系でオトナっぽく。
やってみましたよ。うはぁ(*´ω`*)かっこいいよかっこいいよ!
その不敵な顔に着ぐるみが、異様にマッチしているよ!
君のスーツはこの着ぐるみだよ!最高だよ!
いや、マジで好みだ。ここまでかっこいいとは恐るべしピコーロ!
名前決めなきゃ。
あんまりドールを持って家の外に出たくない私だけど、この子だけは常に側に置いておきたいくらいですよ、まったく。

最後に精天使。
予想もしなかった子が来てくれましたよ。
寒い屋外とくそ暑い室内に並び続け、朝の6:30からずっと立ちっぱなしでいい加減足がくたびれてきた午後3時。
ヒューイとピッコロがいてくれるお陰でかろうじて生きていたけれど、もう疲れて死にそうな時間帯。
ワンオフの抽選アナウンスも聞き終え、これで終わりじゃ、帰ろう帰ろうと旦那をせかしたのだけれど、何故か旦那はビンゴに乗り気。
(無理矢理我が儘言って、人形者ではない旦那に車を出して貰って朝からつきあって貰ったんですわ。この日は)
まぁ、まもなく始まる様子のビンゴ。やっていくかと思いつつも私は半分放棄。
私の分のビンゴカードを旦那に任せ、ぼけーっと彼の手元を見ておりました。
彼..
続きを読む
2005年12月26日(月) No.7 (ドール)
Comment(0) Trackback(0)