++ゆうと日記雑記++

【自分取扱い説明書バトン】


回ってきました。
【自分取扱い説明書バトン】

Q1.届いたときにまず確認する事

  宅配時は「天地無用」「こわれもの」でお願いします。
  段ボールをあけるときはカッターを使わないでください。

  届いた際は、まずゆうとの状態を確認してください。
  「とろ、とろ(´;ェ;`)ウゥ…」と逝ってしまった愛猫の名を呼んで泣いていたり、
  「地元に帰りたい」「ドイツに帰りたい」等とつぶやいていた場合は、
  「いつかきっと、とろと帰れるよ」と言ってみてください。落ち着きます。
  何かわからんけど泣き叫んでいる場合は、危険ですので直ぐに段ボールの
  蓋を閉じ、返品してください。

   *滅多にないことですが嬉しそうに笑っている場合は、
     気味は悪いですが、品質に問題はございません。

Q2.正しいご利用方法
  いろんな情報が詰まっているので、おだてると何でもやります。
  馬鹿にすると何も出しません。
  人見知りをするので最初のうちは愛想が悪いですが、親密度が
  上がるといろいろ便利です。

Q3.警告!これをやると危険です
  非常識な人間に近づけると、かなり危険です。
  溜め込みが酷くなると一気に壊れます。

Q4.正しいお手入れの方法は
  濃い味のB級グルメを与えてください。なんでも喜びます。
  飲み物は、お茶系が一番ですが、時々、
  「Ribbon 純水あっさりグレープフルーツ」
  「バヤリース マンゴー」
  を与えると踊って喜びます。

  ストレスが溜まりやすいので、イライラしているときは
  口先でいいのでなだめてください。放っておくと暴走します。
  地元や京都を散歩させると落ち着きます。

Q5.長期間使わない時の保管方法は
  猫と時代小説と「幻想水滸伝2」「ポケモン(ロコンのいる色)」
  家電のパンフレットなどを与えて和室においておくといいです。

Q6.保証の有効期限と製品寿命は
  お買い上げ時から半年ほど有効。製品寿命は短いです。

Q7.故障かなと思ったら
  叩いたり殴ったりしないでください。
  猫やネコグッズを与えてみて嬉しそうにすれば、故障ではありません。
  寒い冬まで待って、猫と一緒に布団に入れてみてください。
  少..
続きを読む
2009年12月01日(火) No.97 (日記雑記)

アルカナコレクション


今更、と思う方も多いでしょうが、はい、今更ハマりました。
「天上碑」を廃人になるほどやり込み、ベストテンに入り続けているのが辛くなったのと、一部有料化(課金しないと不便になった)と、ゲームが複雑化してきたのに嫌気がさしてやっと辞めることができたのが5年くらい前。それからオンラインゲームは全くやっていなかったのだけれど。
アルカナコレクションはオンラインゲームと言うより、ガジェットゲーム。




参加者のガジェットと次々対戦していく。
戦闘は全自動だから、か〜んたん。運だけ。複雑な物はなにもない。
超簡単で単純だし、無料だし(一部有料だけど、無料のままで充分すぎるほど充分。今のところ)なにより、ドロップ(戦闘に勝利したときに希にランダムもらえるアイテム)の快感がたまらない!
武器とか防具がめっちゃ可愛いw
猫好きなので、ネコ系のアイテムが出た時は、もうたまらんのですよ!
キャラもいろんな髪型や顔を作れてこれも面白い。

mixiに参加されてる方は「アルヴィオン」というアプリが、同じ物です。簡単に始められるので是非どうぞ!
2009年11月19日(木) No.96 (日記雑記)
Comment(0) Trackback(0)

ドイツ・ブレーメン


昨夜NHKで22時から放送されました。世界遺産への招待状。ドイツ・ブレーメン。
私の第二のふるさと。
留学中は、授業を終えたら寮に帰る前に、必ず毎日あの市庁舎とローラント像のあるマルクト広場に寄っていたなぁ、と。
ついでに、カールシュタットとホルテン(共にデパート)にも寄って。
すぐ側にあるマクドナルドで、「mit nehmen!」(持ち帰り)。
寮で食べた。
懐かしい。

ブレーメンの市役所は世界最古だってこと、昨日始めて知ったさ(´Д`;) (ちなみに旧市庁舎が建てられたのは1405年から1409年、ローラント像が立てられたのは1404年のことだそう)。
いつのまにか、世界遺産に登録されていたのね。
あの風景は600年前と変わっていないんだって。
ましてや私がいた頃となんら変わることもなく。
あのマルクト広場はクリスマスが近くなると、クッキーの屋台がびっしり並んで、広場近くの大通りまで甘い匂いでいっぱいになるんだよね。

懐かしくて涙が出そうだった。てか、出た。
恋しくて、もどかしいほど懐かしくて。とっても幸せだった時代。
私の幸せのすべてがあそこにあるような気さえするよ。
今はもう、そう簡単には行けないけれど。
それだけになんだか見てて辛かった。

ネットで世界と簡単に繋がる時代になったのに、未だにドイツ時代の友人達とは連絡がつかず。
『私の名前.de』ちゅう貴重なドメインも、どこぞのアホのレジストラのせいで他人に獲られたし。
じっとテレビで見る以外何も出来ない自分に鬱。

死ぬまでには一度は帰りたいな。私の大事なあの場所に。
2009年10月06日(火) No.95 (日記雑記)

日記リニューアル


Movable typeはもう古いらしい。
サーバーにもちょっと負担がかかるらしい。
おまけに、バージョンアップがうまくできない(´Д`;) (古すぎて)
ということで、
メインの日記をこれを機会に世界的には(日本でも?)Movable typeを超えたと言う、WordPressに変えてみました。

わーすげー。
バージョンアップもこまめに楽にできるお!
結構お薦めかも。
2009年08月18日(火) No.93 (日記雑記)

今頃知った


化粧品(MMU)とUMPCにハマる。


何かしていないと、とろのこと思い出してうるうるしてしまうので(それはそれでいいのですが)、なにかハマれるものはないかなと。

で、久しぶりに、化粧品にハマろうと思います。
おりしも、コフレの季節。今年はルナソルとポールジョーの猫ポーチ、そしてシュウのブラシ狙いです。
というのも、最近はMMU(ミネラルメイクアップ)を愛用しているので、可愛いブラシがめちゃ欲しい。

今、一番のお気に入りが、Meow Cosmetics。(画像)
ここのファンデは、色の分類が猫の名前になってます。
猫好きってだけじゃなく、色も質もすごい合うんですよ。
私の場合はFlawless 2-Frisky Persian がドンピシャ!肌がキレイめに明るくなります。幾分ピンク寄りかもしれませんが、私の肌に乗せると、ピンクというより血色のいい白肌になってくれます。最高。
多くの日本人が合うというChartreuxは私にはちょっと黄色めみたい。
ここ2年くらい、特別なお出かけ以外はあんまりきちんとメイクしてなくて。。。
大嫌いな夏も終わったし、ちゃんとしようかな。

それともう一つ。UMPC。(ウルトラモバイル)
以前は、パソコンを年に2〜3回買い換えていたのですが、ここ2〜3年買ってなかったんですよねぇ。
で、もともと大きいパソコン嫌いで、小さめのノートばっか使ってた。(ThinkPad Xシリーズ大好きだった)
それがここにきてのUMPCブーム。
今狙っているのが、MSI Windのエクストラ。ハートバージョンですよ!
それと年内に出る予定のAcer Aspire One ピンク!
それと来年出るかもしれない、Levovo IdeaPad S10。この赤の色がなんともいえないんですよねぇ。(写真でしか見てないけど)
3種とも中身もいいんですけど、外見がこれまたイイ!悩みます。
2008年10月04日(土) No.84 (日記雑記)
Comment(0)

マイペース & Gmail


そろそろまったりしようと思い始めてる。
いや、もう3年くらい前からまったりしてるんだけど。

十数年前ネットを始めてからというもの、ネットや通信関連では、常に最先端を追いかけ続けてきたけれど、もう限界。

大手企業がbiglobeの1ユーザーとしてHPを開いていた時代に独自ドメイン取って、プロバイダも20社くらい契約して(プロバイダによってできることが微妙に違っていたのです。当時)、携帯PHS各社数台ずつ契約して、サイト運営だって、その分野ではトップクラスグループの末端にでもしがみついていられるよう、努力してきた。
先頭集団にはとても及ばないけど、その影が見える範囲で、ありとあらゆることをやってきた。
なんでもやりたかったし、なんでも知っている人、できる人でありたかった。

でも、もう限界。お金もないし、元気もない。

例えばプロバイダだって月額200円くらいのコースで大手すべてに入っていれば、できないことはなかった。PHSで通信したい時、携帯で通信したい時、出先によってプロバイダを変えたりいろいろやってた。でも、今はもう”ダイアルアップ”の時代じゃない_| ̄|○
いくら酔狂な私でも、大手全社でブロードバンド契約なんかできませんて。意味もないし。
出先でも、今の携帯は全部、DataScopeバリのことはなんでもできる。しかも格安で。

サイトにしても、もう私のサイトなんて過去の遺物。
10年ほど前は、いろんな雑誌に取り上げてもらったり、単行本として出版させて欲しいとの打診を貰ったりで、一時大変だったのだけれど、今は地の底に埋もれてしまった。
(私のサイトは所詮、諸先輩方の研究されたことを整理したのもにすぎない。それを私の名前で単行本化など、あまりにおこがましいのでお断りしたのでした。)
ジャンルを問わず、私のサイトなんか比べるのもおこがましいくらい素晴らしいサイトがきら星のごとく沢山ある。面白いブログも山のようにある。

独自ドメインだって当時は企業すら持ってなかったけど、今は誰でも持ってる時代。
珍しくもなんともない。
私のやってることは何から何までもう、過去の遺物でしかないのです。

当時、お金を湯水のように使ってあちこちにアンテナ立てて、ありとあらゆる情報網を掴んでいようと努力していたけれど、もう、市場が大きくなりすぎてアンテナも立てきれ..
続きを読む
2006年07月14日(金) No.73 (日記雑記)
Comment(0)

ドイツ、ドイツ、ドイツ


さぁ、辛い日々がやって参りましたよ。
6月のサッカーワールドカップの開催地はドイツ。
私にとって第二の故郷であるドイツ。
20才の頃、1年間住んで以来、一度も行っていないドイツ。
行きたくて行きたくて、あの地に帰りたくて帰りたくて、
今でも週に1〜2度は夢に見るドイツ。
でも、暇も余裕もなくてなかなかいけないドイツ。
行きたいのに行けない。そんなジレンマとストレスを毎日押さえ込んでいる私。

なのに、TVでは毎日のように「ドイツ〜!ドイツ〜!」
あ〜う〜ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
もう発狂しそうだ〜!
沢山のTVリポーターや報道陣やサポーターがドイツにいくんだろうなぁ。
これみよがしに、行くんだろうなぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
もう、羨ましくて辛くて羨ましくて苦しくて羨ましくてたまんないよ〜〜〜!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
行きたいよ〜!帰りたいよ〜!何もかも捨てて行っちゃいたいよぉぉ〜!

でもね。
私がドイツを好きなのは、勿論、ドイツそのものも大好きなんだけど、あの頃が一番幸せだったからかも知れない。
父も健在で、若くて、怖いものが何もなくて、欲しいものは何でも手に入って、自由でのびのびできて、そして今では珍しくもなんともないだろうけど、当時は珍しがられたドイツ留学をはたして。
向こうでは毎日が幸せで楽しくて嬉しくて。
授業の帰りは真っ直ぐ寮に帰らず、いつも町を歩きまわってた。
そんな時でも、幸せで嬉しくて、マジで跳ねながら歩いてた。時々くるっと回ったりもして(危ない。。。)
このまま時が止まればいいのに、って本気で思うほど幸せを実感してた。
そういう記憶を残してきた町だからこそ、ドイツは、ブレーメンは、私にとって一層特別なものなんだと思う。
もし、それほど幸せな記憶が無くて普通に留学してきただけなら、TVにドイツが映っただけで胸をかきむしり、叫びたいほどの郷愁に駆られることはなかったんだろうなぁ、と思う。

今は亡き父に心から感謝。私の人生にあんな幸せなひとときをくれたのは、まぎれもなく父のお陰だから。

今、ドイツに帰ってもあの頃のような思いは二度と出来ないと思う。
あまりにも手の届かない過去との違いをまざまざと感じさせられて、かえって辛いだけなのかもなぁ、とも思う。
それでも帰りたいん..
続きを読む
2006年04月05日(水) No.72 (日記雑記)
Comment(0)

フリーメールマニア?


いやしかしイチローサンは凄いね。今更だけどまさに日本の至宝だわ。

ということで表題。
独自ドメインをいくつも持っているにもかかわらず、昔からのクセというか趣味でフリーメールアドレス集めが大好きな私。
あらゆるシーンに使えて便利でサービスが安定していて、なんてのはなかなかないけど、結局の所は悔しいかな Yahoo Mailが総合的には一番イイ感じがしますねぇ。う〜ん。
でも納得がいかないので、敢えてGmailが一番!と言ってみる。
GmailはあのGoogleが提供しているフリーメールなのだけれど、今のところ Yahoo Mailを追い越せるのはこれしかないような気がしますな。個人的には。

ただ、まだベータ版なのと、携帯で使うのが大変そうなのと(不可能ではないみたい。私はチャレンジしてないけど)、プロバイダや環境によっては、送信が上手くいかなかったり、メーラーの設定がちょっと特殊だったり、ってのがある。
でも、それ以上に凄い機能がてんこ盛り。まだまだ私も使いこなせていないくらい。
メーラーで受送信したものが(送信したものまで!)スレッドとして残っていたり、感動的な機能がものすごく多い。

あのanetですらもう終わりというフリーメール界。長く安定して続いてくれるのは、どこか。
私がパソコン通信を経てインターネットの世界に入ったのは十数年前。
その頃(数年後位も含めて)から今に至るまで安心して続いていると実体験を持って言えるのは、Yahoo Mail と BBQ と ドイツのGMX だけかなぁ。その後、hotmail と、ここ1〜2年でGMailが加わったって感じ。
Gmail、今はmixiのようにユーザーからの招待制ではありますが、是非使ってみてください。
限りがありますが、招待できますので興味のある方はご一報を。とにかく凄いですよ〜!
2006年03月23日(木) No.70 (日記雑記)
Comment(0)

サイト復活は遠い


嬉しい励ましのメールを10通頂いても、自分勝手なメールを1通貰うと気分が萎える。
人間って勝手だなぁ、と思いつつ、実際そんなものなのですねぇ。

今の半休眠は私にとってはリハビリ。
サイト運営に疲れて疲れて、疲れ果てて、もうやんなっちゃって、歳三や新選組が嫌いになりそうなところまでいっちゃって、で、ちょっとサイトから離れてみた。
掲示板類やお言葉帳なんかを休止(閉鎖)してみた。

自分のサイトでありながら、自分の思うようにできなくて、ああしろ、こうしろ、こうすべきた、ここが気に入らない!、そこが理解できない!という声に何度も悩んで。あっちを立てればこっちが立たず。こっちを立てれば、あっちから文句や苦情。もう、泣きたい毎日だった。
そんな経験をサイト開設から10年以上してきて、これはもう、自分の「芯」を通すしかない、と。
「私が金と時間をかけて作っている私のサイト」という原点に帰ろうと。
まぁ、もともと私はそういう方針を芯にやってきてはいたのですが。
自分のサイトとは言え、公開する以上は、少しでも多くの人が楽しんで貰える場にしたいと思ってきたのも事実であって。

しかし無理です。かなり無理だと感じています。
で、少し気持ちを切り替えようとしばしひきこもりになっているところです。
ひきこもり中だというのに、励ましのメールをまだ、ぽつぽつと頂くことがあって。
規模を小さくして、自分が対応できる範囲で、自分と同じ思いの人と、「つるむ」と言われてもいいから「つるんで」みようかと(笑)
リハビリを順調にやっておるのですが。
今までの苦労を一気に思い起こさせるような、傷をえぐるメールを久々にいただきまして萎えております。

ああ書けば、こう誤解される。
こう書けば、誤解はないけど、伝わらない。
こう書くと、伝わりやすいけど一部の人にはわかって貰えないだろうな。
ああ書くと、わからない人には親切だけど、わかってる人にはくどくてゲンナリするだろうな。
こう書くと、通じる人には通じるけど、通じない人からは何度も似たような質問が来るだろうな。
でも、ああ書くと、質問はなくなるかもだけど、文字が多くなってみんな読む気がしないだろうな。
ああ書くと、こう書くと。。。。。。。。

あーもう、涙が出そう。。。
今までこれで、こういう試行錯..
続きを読む
2006年03月08日(水) No.71 (日記雑記)
Comment(0)

[1][2] [3] [4] [5] [6]