++ゆうと日記雑記++

反響が大きくてびっくり・・・


うひゃぁ、皆様、すんません。
ちょっとグチをつぶやいてみた、って感じだったのが、意外に多方面から反響を頂きまして(^^;)
ご心配、お励ましのメールを沢山頂いてびっくりしてます。済みませんでした。

いや、この程度のことは日常茶飯事なのですよ。世の中には困ったちゃんが結構いるモノなのです。
私は(精神的)大人の方に遊んで頂きたくてこのサイトをやっているのであって、(精神的)子供さんとは(このサイトでは)遊びたくないんですわ。(自分のサイトを一歩出たら、世間一般ではそれは通じない我が儘になってしまうでしょうが)
自分のサイトの中でくらい、自分の好きな方向性を持って、気ままに遊ばせて欲しいな、と。

それがわからずに、入り込んでくる子供さんが本当に多い。
というか、そういうのに限って「自分は大人」と思い込んでいるから面倒なのね。
(逆に「私はまだまだガキです。迷惑かけたくないです。」と謙虚に言う子に限って、私よりも大人だったりする(笑))

そういう面倒な子とは日々、闘ってます。あまり表には出さないようにしてるけど。
それが溜まって溜まって、溜まって溜まって、お椀から水がちょっと溢れてしまったのが今回かな(笑)
ついグチってみんなに気付かせてしまった。

しかし、面倒な子ばっかりではないんですよ。
ここ何日か、素敵な中学生からもメールを貰いました。しかも二人。
「漫画と史実は違うのよ」ってことをお友達に説いている子。そうは思っていても実際、行動できる人ってなかなかいないと思うのですよ。お友達にとってはシラケる話かも知れない。そんなことお友達と話すのは楽しいことではないかもしれない。でも彼女は一生懸命。行動できる立派な中学生です。
それから『今では新選組は漫画や真っ白な紙の上で踊る、ただの金商売のキャラクターとしか最近の若者に思われてはいないのだろうか』と不安を感じ、ちゃんとした新選組や歴史を学ぶ為に京都の大学を目指している中学生。
偉いですよ。私の中学時代が恥ずかしくなるくらい、偉い。こういう子達はね、実年齢は私の半分以下でも、私にとっては立派な尊敬すべき「大人」だと思うのね。
大人に注意されても自分を省みずに開き直るお子様に、爪の垢でも煎じて飲ませたいですね。同じ年齢でもどうしてこうも違うのか、ってね。

で、今回、本当に沢山..
続きを読む
2003年01月27日(月) No.37 (日記雑記)
Comment(0)

文章力もセンスも会話力も無くなったなぁ


メディア情報サイトをオープンしてから、久しぶりに「みんなと会話」しているんだけど。
なんだか愕然としてる。自分の文章力、表現力、ウィット、会話センスの、あまりにも急激な低下に。

パソ通時代は、お金を貰って仕事として、みんなの投稿に対してレスポンスしてた。ある種義務みたいな所はあったんだけど、でもすごく楽しかったんだよね。疲れているときには「義務・・・」なんて思ってたけど、普段はそうは思ってなくて。みんなより私の方が楽しんでいたんじゃないかなぁ、ってくらい楽しんでた。
自分で書いてて、結構笑えた。面白かった。今読み返しても「上手いなぁ」なんて自画自賛したくなるようなコメントも結構書いてたんだよね。自分だけでなく、当時のみんな(お客さん)達も面白かった。年代的にはやっぱり大人が多かっただけにね。話に深みがあって、かつ、面白かった。毎日笑ってた。

そして今、パソ通が無くなって、暫く自分でHP運営してきて。
久しぶり(7〜8年振り!)に、パソ通時代と同じように、メディア情報サイトの方で気楽な会話を始めたんだけど、・・・・すっごく悔しい。

昔のように、面白いことが全然書けない。浮かばない。整理できない(泣)
私の頭はどうなっちゃったんだろう?
お金を貰っているわけでもない。義務でもない。昔よりはるかに楽な立場のハズなのに、何かに縛られるように頭の中が狭くなった。
このサイトを運営していて7〜8年の間、あっちこっちに気を遣いすぎて、昔のように気ままなことが書けなくなってしまったのかなぁ。
毎度毎度、同じようなことばかり言ってくるお子様達に、何度も何度も噛んで含めるように話をしているうちに、それが本当に面倒で鬱陶しくなってきて(一人や二人じゃないからね)、「できるだけ誤解されないようにしないと。じゃないと毎回面倒な説明をさせられる・・・。」というつまらない意識が働きだしたのかも知れない。頭に柔軟性がなくなっちゃった。

最近のメール。
《「新選組図書館」にある本は、管理人さんが「このサイトの資料」と書いていたので「資料」だと思って買いまくりました。あれらの本は史実ではないのですか?「資料」って書いてあったじゃないですか!嘘ついたんですか?あれを史実と信じていた私はみんなにバカにされました。貴方のせいです!》
・・・・・・・・はぁ!?
この..
続きを読む
2003年01月23日(木) No.36 (日記雑記)
Comment(0)

ゲームボーイアドバンスSP出ますね


あけましておめでとうございます