++ゆうと日記雑記++

ドイツ・ブレーメン


昨夜NHKで22時から放送されました。世界遺産への招待状。ドイツ・ブレーメン。
私の第二のふるさと。
留学中は、授業を終えたら寮に帰る前に、必ず毎日あの市庁舎とローラント像のあるマルクト広場に寄っていたなぁ、と。
ついでに、カールシュタットとホルテン(共にデパート)にも寄って。
すぐ側にあるマクドナルドで、「mit nehmen!」(持ち帰り)。
寮で食べた。
懐かしい。

ブレーメンの市役所は世界最古だってこと、昨日始めて知ったさ(´Д`;) (ちなみに旧市庁舎が建てられたのは1405年から1409年、ローラント像が立てられたのは1404年のことだそう)。
いつのまにか、世界遺産に登録されていたのね。
あの風景は600年前と変わっていないんだって。
ましてや私がいた頃となんら変わることもなく。
あのマルクト広場はクリスマスが近くなると、クッキーの屋台がびっしり並んで、広場近くの大通りまで甘い匂いでいっぱいになるんだよね。

懐かしくて涙が出そうだった。てか、出た。
恋しくて、もどかしいほど懐かしくて。とっても幸せだった時代。
私の幸せのすべてがあそこにあるような気さえするよ。
今はもう、そう簡単には行けないけれど。
それだけになんだか見てて辛かった。

ネットで世界と簡単に繋がる時代になったのに、未だにドイツ時代の友人達とは連絡がつかず。
『私の名前.de』ちゅう貴重なドメインも、どこぞのアホのレジストラのせいで他人に獲られたし。
じっとテレビで見る以外何も出来ない自分に鬱。

死ぬまでには一度は帰りたいな。私の大事なあの場所に。
2009年10月06日(火) No.95 (日記雑記)