++ゆうと日記雑記++

続・天上碑


続「天上碑」


オンラインゲーム「天上碑」


6〜7年前、仕事をしていたパソ通「People」で、オンライン3Dチャットというのがあった。自分の分身が画面の中の町を歩き回って、同時に接続している人とすれ違ったり会話したりできるというもの。ペットを連れ歩くことも出来てすっごく可愛かった。
(画像はこちらを参照)
http://www.yuhto.com/takara/ps.htm

6〜7年前に3Dというのは、あまりにも早すぎたのか、それほど繁盛しないままに消えてしまったのだけれども・・・。(すごく残念)

今、オンラインネットゲームが随分と流行ってきたけれど、6〜7年前の「People」でやっていたものとどれくらい進化しているのか(当時のはゲームではなくチャットだったのだけれど)チェックしてみたくなった。

オンラインネットゲームで有名なのは、「ウルティマインライン」「ラグナロク」「リネージュ」あたりかな?
ウルティマはなんだか難しそう(私は最新のオンラインゲームに関しては初心者なので(^^;))、ラグナロクは、絵が子供っぽい?(でも馴染みやすい感じだけど)、リネージュは城取り合戦なのでしょ?(違う?)
オンラインゲームは月1000円〜1500円ってのが多くて、「試す」にはちょっと。。。。それに既に遊びつくしている人達が一杯で、今更新人として入っていくのも・・・。
そんな時に「エバークエスト」(日本語版)が始まった。2月から始まったゲーム(日本語版はね)なのでみんな新人感覚。5月までは480円(だっけ?)。
さぁ、やるぞ!と思ったらこれがまぁ・・・(^^;)
キャラの顔は日本人にはとても馴染めない。いくつか選択できるのだけれど、みんな嫌。
でも無理矢理選択してゲーム開始。うひゃぁ。最低。3Dで酔ってしまいそう。
おまけに最初に巻物を渡すギルドマスターがどこにもいない。歩き回っているうちに海に落ちて窒息死しちまったよ。最低。わけわからん。ソニー嫌いだし。
何をどうすればいいのかまったくわかんなくてさまよっているうちに死亡。レベルが低いうちは生き返れるものの、森に出たら迷子になって町に帰れなくなった。最悪。もう、そのまま放置で解約だ!イライラする!!マジで酔うし。画面は陰鬱だし。

そこで再度探してみた。見つけた!
「天上碑」ってご存じですか?
舞台は東洋(中国っぽい)。キャラも結構馴染める。規模は中規模なのかな?
初めてでも何..
続きを読む
2003年02月12日(水) No.38 (日記雑記)
Comment(0)